人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の山を歩く②

春の山を歩く②_e0259251_21521926.jpg





そうだ!また三瓶に行こうじゃないの。

大山よりマシな天候だ。
大山に比べたら風も弱い。

それに・・・
今年はもっと三瓶も好きになりたいから。


 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6




3月は、空前の忙しさだった。
純粋に仕事の量が多かった。
そこに体調を崩すものが続出し、
さらに子供の卒入学によるお休み申請も多く。

晴れた日に有給とってお山に行きたいという野望は、
とてもじゃないが言い出せなかった。
誕生月だったので、
誕生日有給という年に一度のお休みすら、
申請をすることなく3月は過ぎて行った。

肉体的な疲れは対してないけれど、
脳みその疲労はとても濃かった。
視界不良が分かってる場所へ
頑張って登りに行こうという気になれずにいた。

週末の天気予報は、また嵐・・・・

大山から足は遠ざかるばかり。
でもさすがに運動不足過ぎてまとまって体が動かしたい。
どこに行こう?
サイクリングもいいかも。
でも風が強い日に向かい風に立ち向かうのもなんだかなー。

あれから気温が高い日が続いたし、
雪はさらに無くなって土の道が歩けるかもしれない。
それに、上まで行かなくても、
写真撮りに行くだけでもいいじゃない。

というわけで、三瓶山へと向かったのでした~~~


春の山を歩く②_e0259251_22522551.jpg


前回あったゲレンデはこっち!・・・のような案内板は無くなっており、
代わりに登山口はこっち!の案内がありました~~


















春の山を歩く②_e0259251_22554222.jpg


うわーーー
雪が無い~~

久し振りに山で全然雪のないのを見て妙に感動です~~


















春の山を歩く②_e0259251_225672.jpg


わーお!
わーお!

雪が全然ありませんよ~~
なんだかワクワクしてきました~~


















春の山を歩く②_e0259251_22573424.jpg


色の少ない中で
緑の葉がすごく新鮮に映ります!


















春の山を歩く②_e0259251_22582275.jpg


あっという間に、するすると、
この場所までやって来れました。

前回は道が分からない中を探りながら進んで来たので
大した距離でなくても、遠くに感じたのですが、
道が明瞭になるってやっぱりラクだわーーーとしみじみでした。


















春の山を歩く②_e0259251_2311011.jpg


雪が無くて、まだ草も葉を出していないので、
写真で見ると、どこに道があるか分かり難いと思います。

でも、実際に見てると、「道」が見えるんですよね!!
なんて簡単に進んで行けるんだろう!!
雪が無い時って、実はものすごいラクなんだ!
うぉーーーー!!!

・・・って心の中で何度も感動に浸りました。(笑)


















春の山を歩く②_e0259251_2362974.jpg


そしてあっという間に男三瓶と女三瓶の分岐に到着~~♪
















春の山を歩く②_e0259251_2372296.jpg


そしてここで、山で初めてmomokoをパチリ~☆

じつは写真を撮りながらどっちに行くか悩んでました。

女三瓶から男三瓶への縦走も今日の作戦の一つだったからです。
でも、上の方は新しく積もった雪で白くなってます。
今いるところより上はまだ雪がどっさり残ってる模様です。

今日はまだ、無理かも・・・。















春の山を歩く②_e0259251_2381252.jpg


今日のところは、男三瓶だけを往復することに決めました。


















春の山を歩く②_e0259251_2313332.jpg


山の中で、momoko、いい感じ。

しばし夢中になって写しました。


















春の山を歩く②_e0259251_23143070.jpg


でも、そろそろ前に進みましょっか。


















春の山を歩く②_e0259251_23151333.jpg


分岐を過ぎると、
地面は急激に雪に変わりました。

しかもズボズボ~~~

足跡がここまであったのが、
ここで引き返したらしく先に延びてませんでした。
でも、カチカチでツルツルじゃないので、
私は、まぁこんなもんだよねー、春だし。と思って進みます~~



















春の山を歩く②_e0259251_23181897.jpg


ちょっと油断するとすぐこれ・・・・


















春の山を歩く②_e0259251_2319282.jpg


やっぱり今日はこれ以上行くの止めようかな~~と思い始める。

そしておもむろにmomokoさんを取り出し写すのであった~~
ちなみにまだこの子、名前を付けてやっていないんです。


















春の山を歩く②_e0259251_2321424.jpg


ここで帰ったら進歩ないよね!!
ここで諦めたら面白くないよ。

なんとなくパチリ☆しながら葛藤タイム。


















春の山を歩く②_e0259251_23231145.jpg


よし!これ撮ったら進もう!

momokoさんをザックに仕舞い込み
気合を入れなおして前進~~~


















春の山を歩く②_e0259251_23243299.jpg


登山道の窪みにバッチリ雪が残ってる。
ズボズボするったらない!

段差で思い切り踏み抜かないように用心する。


















春の山を歩く②_e0259251_23255559.jpg


せめて前回行った地点までは上がってみよう!!

しかし、あまりのズボズボな足元に揺れる心だった。




つづく~~~♪
by mizuho--24 | 2012-04-04 23:27 |