人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪に阻まれた花探し *前編*

2013年2月24日の山行き記録写真 北の原→中国自然歩道→西の原登山口→扇沢分岐→室の内→室の内展望所に直登→東の原→サイクリングロード→北の原



前の晩に雨が激しく降っていたけれど、
まさか山で雪になってるとは思わなかった。
逆にこの雨で雪がすっかり融けて消えるんじゃないかと思っていた。

だから花探しが目的で来たのに、
結構しっかり積もってるのを見て正直な気持ち、
うわぁー!やられたぁああああーーーー!!!(><;)
・・・・と思った。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8




雪は前日の足跡を薄っすら覆い隠すぐらいの量でした。
朝で日陰であることから、
適度な硬さがあって歩き易いコンディションでした。





雪があるのを見て、
今日の歩くコースについて一瞬悩みました。
上部の方は綺麗に樹氷が付いていい感じに白銀の森になってるようだったし。
日中はずっといい天気らしいし。

でも、同じ理由で先日は予定を変えて男三瓶に行っちゃったから、
今日はあの日行こうとしていた道を行くぞ!と誘惑を振り払いました。






姫逃池コース登山口の前を通過して行きます~~
登山口の側の駐車場には数台の車が見えました。
今日の訪問者は結構多いみたい~~






姫逃池はかなり融けて水面が分かるようになっていました。
写真を撮りに寄り道するのは先が長いのでパスしました。
今日の予定がすっかり済んで本当の帰りに寄ろうと考えて。

さて、舗装された遊歩道の終点までやって来ました。
ここからは中国自然歩道になります。
普通に山道になります~~~






今日は、この道沿いでセリバオウレン探しをするつもりでした・・・・
でもこの思いがけない雪に当初の目的は果たせそうにありません。
というか雪が無かったとしても、ここから始まるエリアに咲くのかどうかも知りませんが。
この三瓶山でまだセリバオオレンを見たことが無いからです。
咲くとしたらここらへんかなぁ?というテキトーな気持ちで来て見たにすぎません・・・。

セリバオウレンは、大山と、川本のイズモコバイモ自生地でしか見たことが無いんですよね~~~






杉林の中までバッチリ雪化粧していましたから、
普段は薄暗いこの林の中もとても明るく感じられて寂しさも和らいでおりました♪






しかし、花は咲いていたとしても雪に隠されてしまっていそうでした。






杉林を過ぎると自然林になります。
今日はこのコースはまだ誰も歩いたものがありませんでした。
動物たちの足跡も見当たりません。






もしかして、お花ちゃん咲いていないかな~~・・・・
雪のない部分についつい目が行ってしまいがち!






雪のある日にこの道を歩くのは二度目ですが、
前回も今回もトレースはありませんでした。
ルンルン気分で行けるいい散策コースだなぁ~~って思うんですが、
冬は人気が無いのかな~~






動物の足跡もないから私の足跡だけ~~~
ちょっとうれしかったりする♪






途中にこんな風な倒木が二ヶ所ぐらいあります~~
よっこらしょーい!!






多過ぎず少な過ぎずとっても歩き易い雪の量でした♪
小石などがすっかり覆い隠されて路面がフラットになってるから♪
ずんずん進んで行けます♪






爽やかな空です!!






気持ちのいい光が地上にも♪






西の原に近づくにつれて雪の量は減って行きました。
日差しにどんどん雪も融かされて行っています。
雪のない部分が増えて来たって事で、
またまたお花探しに目を凝らしながら進んで行きました!






そして西の原登山口の案内板のところに到着です。
当然のことながらここまでの区間、お花は一輪も見つけることが出来ませんでした。







西の原からはいくつもの足跡がありました。






それらはすべて男三瓶への登山道へと向かっていました。





これから私が向かおうとする扇沢方面は、
まっさらな雪面が広がっていました。


・・・・つづく・・・・
by mizuho--24 | 2013-03-02 19:31 | 三瓶山