人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開の時

再開の時_e0259251_21183739.jpg

引き出しの奥にずっと仕舞っていた本体から、
空っぽになったバッテリーを取り出し充電器にセット・・・
そしてようやく起動したら、
初めまして!とカメラが私に質問して来た。

あらら・・・私の事すっかり忘れちゃったのね!
無理もないよね!
スイッチ入れたの5年振りだものね!

2008年で時を止めていたD60に改めて初期設定を行った。
D300のサブ機として導入したもの、
二台一緒に持ち歩く事もほぼなく、
出番はほんの数回あっただけ・・・

今回久し振りに使ってみようと思ったのは、
マクロレンズで山の花を撮ってみたいな~~って思ったから。
いつものニコワンの広角でもそこそこ背景をボカして写せるけど、
マクロレンズの浅い視写界深度と背景に来る大きなボケでもって
記録写真過ぎないちょっといい雰囲気のある一枚というのが
撮りたくなったというわけです。

そこでD60のことが浮かびました。
※(ちなみに現在は販売終了機種です。D5000番台と似た感じ)

準備オッケー!で早速お気に入りのマクロプラナーを装着♪
そしたら哀しいことにマクロプラナーをカメラが認識してくれないではありませんか!(><)
がーーーーーーーーーーん!!

設定全てをマニュアルで撮ることになるぐらいに軽い気持ちでいたら、
それ以前のハードルを越えられない結果だったなんて~~~~(T◇T)ノォオオ~~

そして・・・ニコワンの方は新たなレンズの発売が来月あるそうなんですが。
32mmF1.2ってのが。
待ちに待ったニコワン用マクロレンズか?!との期待ははずれでした~~~
最短撮影距離が45cmもあるなんて遠い~~~
50mmF2ぐらいで10cmまで寄れるマクロだったら欲しい気持ちも起きたけどなぁ~~でした。

・・・メーカーサイトの使用可能レンズと使用条件表によると、
ダイヤルモードが【M】の位置になってればマクロプラナーも大丈夫らしい?!
そっか、オートになってたから反応してくれなかったのか!
試してみよう~~~

そして・・・
モードダイヤルを【M】にして装着したらちゃんと作動♪
絞りはレンズ本体で設定し、
シャッタースピードとISOはカメラで設定すればフツーに撮れることが確認出来ました♪
わーい♪

D700とニコワンじゃ重すぎるけど、
ニコワンとD60なら二個持ってっても持って行けそう~~
たまに本気で花が撮りたい時はこの組み合わせアリだ♪


 D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 

by mizuho--24 | 2013-05-16 21:49 | ひとりごと