*Happy go Lucky*2*

Top

カテゴリ:三瓶山( 36 )

灼熱の三瓶山縦走

2013年8月14日 東の原から時計回り

e0259251_8435533.jpg


予定では大山にご来光登山するつもりだった。
目覚ましも設定した。
けど、その設定を有効にしていなかったようで、
アラームは鳴らず私もガッツリ寝過ごした。
目が覚めた時、それは三合目辺りにいなきゃいけない時刻になっていた・・・

あー・・・やっちゃったわー・・
とガックリ来たけど、
サッパリと気分良い目覚めだったので、
山に行く予定は続行した。

でも今から行くとなると昼間に歩く事になる。
前回の大山で暑さにバテバテだったからちょっと行先を変えることにした。

そこで三瓶山に行く事に。
なぜ三瓶かというと、
登り一辺倒ではないことがまず第一に浮かんだから。
ほどよい間隔でアップダウンを繰り返す。
といっても縦走した場合に限りますが。

前回三瓶に行ったときに、
毛虫がみ~んないなくなっていたのも選択肢になった。
こんな盛夏にどんなかな~と興味もあった。

ササユリ見物の頃は草ぼーぼーだったけど、
綺麗に刈り取られて歩き易くなっていた。
ま、一部区間ワサワサですが。
毛虫の姿は皆無だった♪
真夏に行くのも結構いいかも~♪っていう感じでした。

さて、このブログ、用量制限ギリギリになってしまいました。
一時はここを長持ちさせるために別ブログに記事をリンクさせたりしていましたが、
すっぱり使い切って行く方針に途中変更しておりました。

通常の更新はこの回を持ちまして終了させていただくことになります。
有料会員になって存続させることも考えましたが、
新しいURLを取得することにいたしました。

新しいページの準備が整いましたらご連絡いたします。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
[PR]
by mizuho--24 | 2013-08-15 09:03 | 三瓶山

今年はがっつりキテマス☆夏バテ(=Д=)

2013年8月3日 男三瓶山(姫逃池コース)

e0259251_19574836.jpg



この夏は久々に暑さに大負けしています・・・
先週はクーラーの効いた部屋でゴロゴロして終わりました・・・
いや、週末だけじゃなく毎日似たような感じです・・・

元気を取り戻そうとドリンク剤を飲んだんですが、
これが弱った体には強烈過ぎて、
身体がむくんで大変苦しい状態になり、
ますます引きこもってました。

ここんところ夕方というとモヤってて、
夕日が見れない日も続きました。
会社から帰って夕飯食べたらグースカピー。

この二三日ようやく体調がまぁまぁになったので、
リハビリにと男三瓶に行ってみました。

先週の豪雨で登山道はどうなったのかな~?
お池の様子はどうなんだろう~?
そろそろ夏のお花も見頃だろうし~・・・

今日は午前中に弱い雨の予報でしたが、
雨雲レーダー見ても雨を降らせそうな雲もないし、
風がまーまーあって、ガスガス日和のようなので、
これなら暑さにヤラレることもなかろう~♪と。

大山にするかチョっとだけ天秤に掛けましたが。
気持ちは最初から三瓶に傾いていました。

いつになくトボトボと歩いてきました。
ここんとこお散歩すらしてなかったので
いきなりハードな運動でまたヨレヨレになっちゃマズイですからね・・・

ほんの一瞬日差しがあっただけで、
ずっと濃いガスの中を歩けたので涼しくて大助かりでした♪
今日のコースに関して大雨による被害は無いに等しい状態でした。

やっぱり運動で汗かくのはいいね~♪
なんかスッキリしたー♪

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
[PR]
by mizuho--24 | 2013-08-03 20:18 | 三瓶山

花の命は短くて④

2013年6月30日 東の原(リフト)→大平山→孫三瓶→子三瓶→扇沢分岐→東の原(リフト)
e0259251_19022.jpg


扇沢分岐から歩き始めてすぐ、
モサモサに茂った草で登山道が隠れて見えなくなった!

私の肩の高さぐらいあるのと、
密度が濃いので、
一瞬どこに進んだらいいか分からなくなった。

かき分けてみると、
ようやく道が見えるぐらいの茂りっぷり!
もちろん、虫食いの穴が一杯付いている。

ひえーーー!!参ったなぁ!!
視線の届く範囲、ずっとモサモサっぽい・・・

まさかこんな事態が待ち受けてるなんてっ!!
来た道を引き返そうかなぁ!と本気で考えた。
でもここはひとつ息を止めて突っ切って行こう!!

この写真はモサモサが一段落したところで振り返って撮ったものです。
毛虫のお土産がくっ付いていないか、
くまなくチェックして、ふーやれやれ!と思いながら先へと進んだのでした。

草刈り・・・秋に初めて来た際は、されていたように思う。
梅雨が明けたら行われるんでしょうか?
毛虫がこんなにいなきゃこうも恐れないんですけど。
毛虫は以前、大山で酷い目に遭って以来怖いんですワ・・・。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-07-03 19:00 | 三瓶山

花の命は短くて③

2013年6月30日 東の原(リフト)→大平山→孫三瓶→子三瓶→扇沢分岐→東の原(リフト)
e0259251_9232719.jpg


アザミの花は虫さんに大人気♪
モフモフの蜂さんの足元には苦労の結晶の大きな花粉団子♪
この蜂はトラマルハナバチっていうお名前。

虫や花をパチリパチリしながら歩いてると、
なんだかすごく癒されて行くって感じだった。

久し振りにマクロチックな写真を撮ってるというのも、
撮る楽しみを思い起こさせてくれていたし♪

ニコワンがメイン機になってから、
遠ざかっていた世界・・・
マクロ、やっぱり楽しいなぁ!!

このレンズは最短撮影距離20cm。
「マクロ」とはレンズに冠されていないけど、
充分その機能を持ち合わせてると思う♪

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-07-02 18:52 | 三瓶山

花の命は短くて②

2013年6月30日 東の原(リフト)→大平山→孫三瓶→子三瓶→扇沢分岐→東の原(リフト)
e0259251_20344821.jpg


大平山から孫三瓶山頂までは林の中を歩くので、
風が吹くたび毛虫がポトッと落っこちて来ないか気が気じゃなかった!

あの毛虫は一体何の蛾の幼虫なんだろか???
おぞぞぞぞ~~~~!!!って感じ!!(><)
木の幹に張り付いてるのが大多数って感じだったけど、
そこらじゅうにホイホイうごめく姿があった・・・
それさえなければもっと楽しめたに違いない・・・
とにかくビクビクしながらそろーりそろーり歩いて行った。

そろそろ歩きはチョウチョとの出会いに備えてのものでもあったけど。
必要以上に草木に触れないように気を付けた。

山頂碑が見えた時は、もう心の底から、ふーやれやれだったーー!!と
大きなため息が出たほどでした。

先週の飲まず食わず山行きの反省で、
今日は喉に渇きを覚えていなくても積極的に水分を摂るように心掛けました。

さて、孫から今度は子三瓶に向けて進んで行きます。
ここからの道沿いにササユリちゃんが待っていてくれるらしいのでワクワクしながら歩き始めました。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-07-01 21:16 | 三瓶山

花の命は短くて①

2013年6月30日 東の原(リフト)→大平山→孫三瓶→子三瓶→扇沢分岐→東の原(リフト)
e0259251_19444154.jpg



昨日は一日ゴロゴロ過ごして十分に体を休めた!
二日連続でゴロゴロはモッタイナイ!
ということでまだ咲いたところを見たことが無いササユリを目当てに
三瓶山に行って来た。

先週末に歩かれた方の写真によると、
ピークに差し掛かった感じだった。
この週末を逃すとすっかり終わっちゃいそうな予感!

咲く場所として出ていたポイント目がけてレッツゴー!!
しかし膨大な数の毛虫に、
予定していたルートを完全に回る事は断念した。

とにかくすっごい数で、
その上一匹がデカい!!

夏がすっかり終わるまで縦走はしたくないな~~~って
そんな感じだった!!!

主目的のササユリは黄昏時を迎えていた。
今日行っておいて良かった・・・。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-06-30 19:56 | 三瓶山

苦手克服キャンペーン開催

2013年5月26日 男三瓶山(西の原コース往復)
e0259251_20221163.jpg

私は乾ききった道が苦手。
ガレたりザレた道も苦手。
晴れて暑いのも苦手。

苦手だけど嫌いになりたくない。
苦手意識で避けたくない。

三瓶山の西の原コースは樹林帯を抜けると、
山頂近くまでガレた浮石スペシャルな道が延々と続く。
いや、距離的には案外そう長くも無いのかもしれないけど、
気を使う分長く感じるだけかもしれないけど。

今日も晴れて暑くなりそうだ!
雨も降ってないし乾燥しまくってるよ!
おお!絶好の登山日和?!(><)

避けていたら苦手なままだから、
好きになれなくても、
せめて普通の道になりたいじゃないの!

という事で道的にお気に入りのコースを歩いてきました。
苦手だけど好き!という相反する気持ちに揺れる道です~~
昨日よりは今日!を。
地道な努力だけが実を結ぶと信じて・・・って大げさだけど。

今日はどうしたらズルっと滑らずに歩けるか考えながら、
あーでもないこーでもないとあれこれ試しながら歩いてみました。
先を行く人があっという間に視界から去って行く中で、
どうやったらそんなにさも普通に歩けるの?と心で叫びつつ。

でも今日は前よりちょっとだけ苦手意識が薄れたような気がした。

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-26 20:30 | 三瓶山

GW恒例ドライブ☆今年は三瓶山を散策♪

2013年5月1日 
e0259251_2046926.jpg

家族と三瓶山に行くのは初めてです。
すそ野をゆるゆる花見散歩した後に、
リフトで稜線に上がってウロチョロするという計画でした。
天気がビミョーで小雨が降ったり気温も低かったので、
すそ野散歩だけで三瓶から移動し、
新しく開通した松江道を経由して帰路につきました~~

お天気は残念だったけど、
この山で初めてイチリンソウを見ることが出来ました。
この日は初めて歩いたルートだったんですけど、
山シャクが咲く事も分かったし、
春蘭にも出会えたし、
コゴミがたくさん生えてるポイントも見つけたりと、
お気に入りの道に早速追加です♪

これから咲く花の芽も教えてもらったので、
それらが咲く日を心待ちにする楽しみも出来ました♪


Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-02 21:01 | 三瓶山

GW初日の今日は三瓶山にGO☆

2013年4月28日 北の原→男三瓶山(姫逃コース)→女三瓶山→大平山→奥の湯峠→室の内→扇沢分岐→西の原登山口→中国自然歩道→北の原

e0259251_20513731.jpg


私のGWは今日から♪
昨年と同様に三瓶山を縦走しようかと考えた。
一番スタンダードなコース取りで・・・。

しかし前回気になったお花ポイントのその後が見てみたくて、
室の内へ降りることに。
孫三瓶だけスルーするはずの計画だったが、
疲れが出て来て子三瓶もスルーすることに・・・。

なんか中途半端な縦走になってしまったけど、
十分満足な歩きが出来た日になった♪

葉が展開する頃から成長を追っているお花は、
まだまだ蕾だったのが意外だった。

さすがGW~~~!!!!って感じの人出の多さも、
お祭り気分にさせてくれて楽しめた♪

写真は今日の姫逃池。
どんどん季節が進んで行く。
緑の領域が確実に増えて行く。
背後の森も随分葉がふさふさになりました♪

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

続きを読む
[PR]
by mizuho--24 | 2013-04-28 21:05 | 三瓶山

春の森

2013年4月14日 三瓶山お気楽コース

e0259251_20215194.jpg


バースデー・ハイクで歩いた周回ルート(一部変更)を逆にまわってみた♪
キツイ登り下りが無いので、勝手にお気楽コースと名付けました。(^^ゞ

北の原→姫逃池→中国自然歩道→西の原登山口→扇沢分岐→室の内池→奥の湯峠→大平山→女三瓶山→北の原

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

つづきを読む
[PR]
by mizuho--24 | 2013-04-14 20:31 | 三瓶山