*Happy go Lucky*2*

Top

カテゴリ:大山( 48 )

カキ氷を最高に美味しく味わう為に

2013年8月10日 大山六合目でUターン(行者コース往復)

e0259251_18214135.jpg


そんな理由で今日は大山へ行きました!
しかし想像以上に暑さに負けてしまいました。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-08-10 18:33 | 大山

足るを知りたくないが現実は・・・

2013年6月21日 夏山登山道往復
e0259251_20365462.jpg








先週の金曜日、
有給を取って雨の降る大山に行った。

雨の中が歩きたかったから、
天気予報に傘のマークがシッカリついてて嬉しかった。

雨でも気軽に気持ちよく歩けると言えば、
大山の夏山登山道が真っ先に浮かぶ。

平日で雨ならきっと訪問者も少なく、
ひとり静かに山頂まで行けるに違いないという
目論みもあった。

駐車場は4台しかいなかった。
翌日に発見されることになる遭難者の件もあったし。
さすがに今日みたいな日に好き好んでくる人もいないよね~~と思った。

ところが登り始めて5分後、
早速追い越されてしまった。
そしてさらにその十分後ぐらいに
また追い越して行かれた。
どちらもこの道で何度も拝見したことのある顔ぶれだった。

その後しばらくは静かな一人歩きを楽しめたけど、
100人以上の団体客と遭遇することになった。

思いもよらぬ事態に、
山頂もタッチアンドゴーって感じにすぐに折り返した。
ゆっくり休憩すれば良かったんだろう。
飲まず食わず休憩無し・・・
思った以上に体に負担を強いたらしい。

帰路は左膝の痛みに襲われることとなった。

休憩したら痛みが改善されるかと思ったけど、
休んでもその効果はあまりなかった。

すごくゆっくりにしか進めなくて、
とんでもなく時間が過ぎて行った。
身体の疲労はそんなに感じていなかっただけに、
思うように歩けないのが歯がゆかった。

ようやく四合目に戻って来る頃に、
左膝をほとんど曲げずに降りる歩き方を編み出した。
右脚にその分大きな負担が掛かって、
翌日から右脚だけ筋肉痛になった。

こんな苦しい歩きになるなんてね。
心の中は悔しさで一杯だった。

さて、また週末が来るなぁ。
どこにいこう?





e0259251_21153825.jpg

雨宿り中の虫を見つけるのも雨の日の楽しみ。
いつものカメラにビニール袋を被せてこの日は歩いてみました。



e0259251_21171670.jpg

それにアジサイはやっぱり雨に濡れた姿が一番美しいと思うから。
雨の降る日に歩いてやっぱり良かったと思うわけです。


すごいルートを行くわけでもないので、
もうこれから大山に行っても記事にするのは止めようかな。と考えています。

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
[PR]
by mizuho--24 | 2013-06-28 21:02 | 大山

夏山開きで大賑わいの中に行ってみた

2013年6月2日 夏山登山道→弥山→行者コース
e0259251_7193977.jpg

日曜日しか休みの無かったこの週末。
連日の激務に脳ミソが疲労困憊・・・。
お腹の調子もイマイチだけど、
熱もあったりしてやる気が出ない。

だがしかしお山歩きはしたいという気持ちはあった。
寝て過ごすのはモッタイナイって思った。

土曜の晩は意外としっかり雨が降った。
朝になっても無くなりそうにない雨雲。
雨雲の今後の予想を見ても日の出は拝めそうになかった。
それなら夜明けに歩くのはつまんないかな~と思った。

夜半に止むなら朝焼けに染まる空も期待出来そうだけど、
日曜のお昼ごろまで雲がかかり続ける様なので、
ドラマチックな光景も期待出来そうにない。

ホントは人出を避けて別のところに行くとか、
夏道以外のコースを歩こうかとチョット悩んだのですが。
お天気が今一つであっても多くの人が訪れるだろう夏山登山道へ
せっかくの節目の行事の日に行くのも面白いかもしれないと、
そう考えたわけです。

まぁまぁ普通の時間帯に駐車場へ到着。
イベントも行われてて一部の駐車場は一般は停まれなかったので、
久々にスキー場寄りのエリアに停めた。

次々に準備を整え出発する人達。
小雨が降っていたので皆さん雨仕様のスタイルだ。
私も上着だけ防水性のあるジャケットを羽織って歩き出した。

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-06-03 20:59 | 大山

今度の日曜日は山開き

e0259251_22461088.jpg



そういえば山開きの当日に行ったことが無い。
きっとスゴク人出が多いのだろうね。


Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-30 07:48 | 大山

デザートは別腹です

2013年5月25日 夏山登山道→弥山→行者コース +αで三の沢
e0259251_17401025.jpg

今日は満月!
そして晴れの予報!
とくればご来光登山でしょ!

しかしこの時期の日の出って午前4時半頃なんですよね~
出発時刻を逆算すると、徹夜で登ったほうがいいかな?って考えてしまいます。
でも寝ずに登ったらバテるかもしれないと思って、
短くてもちゃんと睡眠時間を取ってから行く事にしました。

ちゃんと大山に向かったのは良かったんですが、
どうにもこうにも強い眠気に襲われて、
途中コンビニの駐車場で仮眠をとりました・・・・(=_=)zzz

足が遅いのに出発がギリギリ日の出に間に合うかどうかの時間になりました。
頂上で日の出は見れませんでしたが、
その時刻にはもう樹林帯を抜けていたので、
きれいな日の出を拝むことは出来ました。

下山してもまだ午前中という事もあり、
三の沢にも足を伸ばしてみました。
まだ一度も稜線まで上がった事がありませんので、
ちょうど登って行こうとする人達がいらっしゃったので、
彼らの進む様子をずぅ~~っと眺めさせてもらいました。
実際に行く時の参考にさせて頂きます~~~

帰路はまたまた強い眠気に襲われて、
ねむねむタイムを取らねばなりませんでした~~(=_=)zzz
やっぱり疲れたようですね~

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-25 17:51 | 大山

いつものコースで

2013年5月18日 大山(弥山) 行者コース往復
e0259251_1923237.jpg

雨の予報にウキウキ気分♪
ところがいつの間にか晴天の予報に変わってた。

雨ならサンカヨウの花を見にお出掛けしようと思っていたから、
今日の行先予定地を急遽変更することに。

夜明けから晴れるならばご来光登山もいいかも~~
と考えてヘッドランプの電池をチェック☆
目覚ましもセットしお休みタイム~~☆

しかし予定時刻に起きたもののお腹の調子が・・・・(-△-;)
寒い夜風に当たっちゃマズイという事態なので、
普通の時間に慣れた道を行く事に予定変更~

今年初めて登りも行者コース。


Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-18 19:17 | 大山

新緑

e0259251_20511189.jpg

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-12 20:52 | 大山

消えそうで消えない残雪の大山へ

2013年4月20日 夏山登山道→弥山→行者コース

e0259251_18305655.jpg


この週末、お天気が下り坂という事で、
今日は登山口探訪の旅にしようかと目論んでおりました。
しかし昼過ぎまでもちそうだし、
降るといっても山は雪になるほどの気温という事もあり、
思い切って大山へ登って来ようと考え直しました。

ビミョーにちょこちょこ雪が残ってるのは、
すんごい苦手意識があってここに来るのを避けてました・・・。

六合目から上は雪が結構残っていました。
でも登りでは特に問題なく登って行けるのでホッと一安心でした。

でも、帰りはスっ転ぶ恐怖に腰が引けまくり・・・
これでもか!というぐらい慎重に降りたけど転びました。(T◇T)

せっかくのステップの刻まれたトレースを、
目の前で尻セードで均されるという事態もあり、
うぉおお――!!何すんじゃこいつぅーーー!!と血管ブチ切れそうになりましたが、
行者別れ以降、雪が降りだし、
気分は一気にルンルン気分へと復活を遂げることが出来ました。

うん。今日もいい大山だった!

・・・詳細は後日改めて・・・・

※写真の場所は八合目寄りの七合目との間

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

続きを読む
[PR]
by mizuho--24 | 2013-04-20 18:46 | 大山

春はそこまで *後編*

2013年2月17日の山行き記録写真



西日本の日本海側だから余計だけどね、
すご~~~く日が長くなったって日々感じる。

空がほわぁ~んとね、
春が来ましたよぉー♪って言ってる。

この三の沢に行った日の帰り道、
空いっぱいに広がるカモ類の北帰行のV字飛行を見た。

それは幾重にも広がり、
視界から消えるまでずっと目で追った。

冬は完全に終わったんだね。

・・・圧倒的な自然の光景に心震わせながら、
とても大きな喪失感を感じた日にもなった。


 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-02-28 22:35 | 大山

春はそこまで *中編*

2012年2月17日の山行き記録写真



ちょっと間が開いてしまいましたが、三の沢行きの続きです。

鈍い光が降り注ぎます。
眩しくなくて目に優しいのですが、
光りがフラットなので、
雪の白が均一になって、
これはこれでカメラには厳しい条件となりました。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-02-27 20:47 | 大山