*Happy go Lucky*2*

Top

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012.12.29の山行き記録写真②

夏山登山道→弥山→行者コース

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

by mizuho--24 | 2012-12-29 23:00 | 大山

2012.12.29の山行き記録写真①

夏山登山道→弥山→行者コース

正月休みの初日はここ数年登り納めに大山を訪れている。
昨年は吹雪で六合目ちょい過ぎ辺りで撤退した。
さて今年はどこまで行かせてもらえるんだろう?

学生はとっくに冬休み期間中だし、
社会人も今日から休みになるというのが多いだろうから、
本日のスキー客の入りは多いと思っていた。
でも、槙原駐車場はガ~ラガラで、バスもこの通り席が空いていた。
それでもしばらくすると満員になり静かに博労座に向けて進みだした。

by mizuho--24 | 2012-12-29 22:00 | 大山

登り納め

2012年12月29日 夏山登山道→弥山→行者コース

by mizuho--24 | 2012-12-29 21:48 | 大山

2012.12.23の山行き記録写真②

あ~あ!今日も頂上まで行けずに終わっちゃったー!
でもホンの少しでも前回より先に進んでから折り返したから、ま、いっかー!
大好きなフカフカの雪を味わいながら帰途についた私だった。

折り返してまもなく単独の後続の方が現れた。
ウワー!あの真っ白な吹雪の中を歩いて来たんだスゴーイ!
しかもメガネもゴーグルもしていない。
ますますスゴーイ!!!うらやましいーー!!と思った。

六合目までおしゃべりしながら一緒に降りるというか、
同じような歩調で進んで行くことになった。
よくよく見ると、今年の2月に山頂で出会った事のある方だった。

六合目で休憩してると、二人組の方が降りて来られて、
その方たちと先ほどのオジサンは山頂で親しくなったという縁もあり、
しゅるるるるる~~~~っとあっという間に下へと降りて行き気配はまた自分一人になった。

二人組はアイゼン無しであったので、
しゅるるるるる~~~っと滑り込みながら降りて行ったのでした。
しゅるる~~ってするために、あえてアイゼンを付けていないのだと私は思ったんですけど。

彼らの前に降りて来ててまぁラッキー?!だったのかな~・・・・
以後のトレースは当然のことながらのっぺりしちゃってましたんで。

でも今日はそんなステップの消えたの見てもいつもより無感動でした。
そんなことより雪道をすばやくささっと駆け下りる事の練習だぁ~~~って
うりゃあー!!よっしゃあぁーー!!ってテンションアゲアゲで雪の上を歩く楽しさに没頭したし、
元谷分岐以降は自分も積極的にしゅるるるる~~~~ん!!て降りて行ったのでした。

by mizuho--24 | 2012-12-27 22:51 | 大山

2012.12.23の山行き記録写真①

この連休からスキー場がオープンするのに伴って、
駐車場は有料期間に突入した。

相当早く行かなけりゃ南光河原駐車場には停めれない。
いつもと違って登山客だけじゃなくスキー客も停めるしね!

時間帯によって料金が異なるというものあるけど、
独りで行くんなら槙原駐車場からシャトルバスがお得でいい。
駐車料金無料でバス代は往復200円だし♪

観光道路を走行する車列のほとんどは槙原駐車場を通過して行った。
槙原駐車場はまだガラガラだったけど、
シャトルバスはギュウギュウで大賑わいだった。

バスに揺られてルンルン♪
車内はシーズン初滑りの人も多いらしく楽しい笑い声に満ちていた。
そしてやっぱり上の駐車場の入口付近は大渋滞だった。

乗客の中で今から山に登りに行こうとするのは自分だけのようだった。
降りしきる雪の中、
とぼとぼと歩きだした。

by mizuho--24 | 2012-12-25 22:03 | 大山

なんとなく大山っていう気持ちで行ったのが本当の敗因かもね

2012年12月23日 夏山登山道→標高1600mから数十メートル地点で折り返し→行者コース

前回ゴーグル持って行ってなかったから、
次回は絶対持って行こう!って今回はちゃーんと持って行ったのだけど。

装着のタイミングを誤ってしまいホワイトアウトの中で進路に迷いが出て、
この写真の案内板のところで進退窮まって引き返すことにした。

八合目まで戻って来てゴーグル付けたら
裸眼じゃ真っ白にしか見えなかった雪の凹凸が良く見える事!!
感動~~~♪
顔寒くないし~~♪

再チャレンジしようかという気持ちは吹き荒れる風と舞い上がる雪の前にすでに吹き飛んでいた。
すんごい風だったし、トレースってすっかり消えて見えなかったし、
右も左もひたすら真っ白けだし。
標高1600mの標識のところに雪庇が張り出してるために若干変則的なルートになってたし~~
間違えずにちゃんと山頂に行く自信が無んでもそのまま下ることに・・・。

明日はもっと荒天になる予定とあって頑張ってみようと思っていたけど。
今朝は出雲すごい晴れてるんですーーーーー!!!
えーーーーー???

詳細は後日に☆

by mizuho--24 | 2012-12-24 08:01 | 大山

迷子の天使

D700 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
by mizuho--24 | 2012-12-23 19:18 | SD

明日が今日になるまでに

前回の写真に100均で売ってた羽根をプラス。
ついでにその羽根でベレー帽をちゃちゃっと作って被せてみた。

うーん・・・帽子って難しいなぁバランスが・・・
鳥の巣乗っけたみたいになっちゃった・・・(-_-;)

by mizuho--24 | 2012-12-22 20:43 | SD

New Face

ちょっと前に手に入れていたSD初期子の白肌ヘッド。
寝坊して山に行くのを止めた代わりにウチの子にする作業をした。
そして早速外に連れ出し初めての外での撮影。

名前はMarion(マリオン)。
よろしくです。

by mizuho--24 | 2012-12-16 21:47 | SD

2012.12.09の山行き記録写真③

大山 夏山登山道→標高1600mで折り返し→行者コース

帰り道ではスピードを上げてシャシャシャーーーっと駆け下る。
夏だと下りはどっこらしょーい!と段差の大きい階段で
膝にビシビシ来る衝撃を感じながら降りるのと違って快適だ~♪

六合目より下は積もった雪の厚みで木の枝までの距離が接近し、
ちょうど顔ぐらいの位置に小枝が来てる箇所が所々。

何度か顔面アタックになってマイッタ~~~

降りてくると風も木々で緩和されてホッとする。
順調に降りて来て、さてどうしようかと悩むことが一つ。

行者コースから降りるか、
夏道をそのまま下るか・・・。

by mizuho--24 | 2012-12-14 05:33 | 大山