*Happy go Lucky*2*

Top

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スノーシューでGO☆

2013年1月27日 男三瓶山(姫逃コース)

e0259251_20392174.jpg


今日どこに行こうかな~~と悩んだ末に三瓶山へ向かいました。
やってみたいルート設定もあったけど、かなりの距離になる設定でした・・・。

スタートが遅かったので考えていたルートは今日は途中でリタイアしなければならないのは目に見えていたので、
冬に登ったことが無い「姫逃コース」を登ってみることにしました。
このコースは距離も短く三瓶で一番メジャーなコースです♪
比較的階段の多いコースですが本日はすっかり雪に隠れており、
ここってこんなになだらかな道だったっけ?!と衝撃を感じる状態でした。

フワフワの新雪で何もなくとも行けそうだったけど、
あえてスノーシューで登ってみました。
途中ツボ足の方がラクなんだろな~・・・と心が折れかけましたが、
意地になって山頂まで行き、帰りも駐車場に戻るまでスノーシューで歩き通しました~。


 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8
[PR]
by mizuho--24 | 2013-01-27 21:11 | 三瓶山

毛玉ちゃん♪

e0259251_649317.jpg

松江フォーゲルパークに黒鳥のヒナが誕生したのは1月6日のこと。
テレビのニュースでそれを知り、
約三年ぶりに同施設を訪問した♪

5羽孵化して順調に育ってると公式ブログにありましたが、
この日いたのは三羽だけ・・・
二羽はどうなったのか気になります。
でも先週は5羽でいたみたいだから、
もっと早くに行ってたら全員に会えていたかと思うと残念~~~

親鳥に見守られとても健康そうにプリプリに育ってて
じっとしてる事が無くピーピー可愛い声で動き回って元気いっぱい♪






















e0259251_6463278.jpg

三羽が動きを止めてる姿は撮影困難を極めました。
ほんと、この子たち、すっごく元気で。
見てて自然と微笑みが浮かぶ子たちでした。

今日からしばらくこの冬一番の寒波が来る。
温室(といっても空調は効いてない)で育ってるので、
安心だけど無事に乗り切ってくれるといいな。

 D700 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
[PR]
by mizuho--24 | 2013-01-25 07:14 | 鳥ミング

三瓶山で、登山口までの道路がツルツルのテッカテカで運転が怖いけど登りたい時のアプローチを試す

2013年1月12日 北の原→サイクリングロード経由→東の原→大平山 往復
2013年1月13日 北の原→中国自然歩道経由→西の原登山口→扇沢分岐 往復

e0259251_2053462.jpg


前回前々回のドールの写真は、
先週末に三瓶山の姫逃池コースで撮りました。

ホントは北の原と西の原の中間ぐらいにあるお気に入りポイントで撮るはずでした。
でも融雪区間が終わって以降の道路が
全面もの凄ーーーーくツルッツルに凍結していて、
どんなに慎重に運転していても、
ふいにとんでもない方向にスリップしがちでした。

幸いに対向車も後続車もいなかったので、
ウォオオオー!っと対向車線側にはみ出したり、
スピンがかかって車体が斜めにウヒャー!と向こうがなんとかどこにもぶつけず済みました。

もうギリギリで事故は免れたって感じでした。
雪道も凍結した道もわりと経験値を積んだと思っていただけに、
久し振りに制御不能な状態に陥って心臓バクバクでした!

三瓶自然館に辿りつくのが精一杯でした。
しばらくそこに居て、道路の凍ったのが溶けるまでここにいよう!と決めました。(爆)
でもその日はそれからさほど気温も上がらず、覚悟を決めて帰ったんですが。

冬に西の原から登ってみたいなぁ~・・・とか、
冬の東の原から室の内に降りてみたいなぁ~・・・とか、
その願いを叶えるためには、さらにもっとツルツル道路運転をしなくちゃならない。
除雪もメイン施設から離れて行くわけだからどのくらいのレベルか不透明だ。

そこで前から気になっていた道を歩いてみることに。
運転が苦しいなら歩いて目的の登山口まで行ってみよう!

ということで、北の原から東の原と西の原それぞれへ行ってみました。

詳細はまた日を改めて。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8
[PR]
by mizuho--24 | 2013-01-13 21:43 | 三瓶山

私を探さないで下さい

e0259251_75072.jpg


 D700 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-01-11 06:30 | SD

2013年のカレンダ-も手帳も買ってない。

e0259251_1804762.jpg



クリスマスも年の暮れも新年も。
年を追うごとに特別な気持ちが薄れて行く。

2013年って平成何年になるんだっけねぇ?

たぶんこんな感じで今年も過ぎて行くんだろう。
平穏に過ぎて行けばそれが最高の幸せ。

※このエントリ-以前に撮影したものはこの記事の下に順を追って更新していきます。
  12/29の大山の詳細、1/1の帰省先での登り初め&正月etc、1/5の大山の登り初めの3本。

 D700 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
[PR]
by mizuho--24 | 2013-01-06 18:11 | SD

2013.01.05の山行き記録写真②

2013年1月5日 夏山登山道→弥山 往復

e0259251_22412555.jpg


 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-01-05 23:00 | 大山

2013.01.05の山行き記録写真①

2013年1月5日 夏山登山道→弥山 往復

e0259251_22104585.jpg


初登りは宮島の弥山へ。
帰省先から戻って来ての初登りは大山の弥山へ。

正月休み中は普段の食生活とは、
リズムも量も内容も大きく違っていたので、
ま、お正月ってこともあり・・・
昨年までのペースで行けるかかなり不安に思いながら歩き出しました。


 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-01-05 22:00 | 大山