*Happy go Lucky*2*

Top

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春はそこまで *後編*

2013年2月17日の山行き記録写真



西日本の日本海側だから余計だけどね、
すご~~~く日が長くなったって日々感じる。

空がほわぁ~んとね、
春が来ましたよぉー♪って言ってる。

この三の沢に行った日の帰り道、
空いっぱいに広がるカモ類の北帰行のV字飛行を見た。

それは幾重にも広がり、
視界から消えるまでずっと目で追った。

冬は完全に終わったんだね。

・・・圧倒的な自然の光景に心震わせながら、
とても大きな喪失感を感じた日にもなった。


 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-02-28 22:35 | 大山

春はそこまで *中編*

2012年2月17日の山行き記録写真



ちょっと間が開いてしまいましたが、三の沢行きの続きです。

鈍い光が降り注ぎます。
眩しくなくて目に優しいのですが、
光りがフラットなので、
雪の白が均一になって、
これはこれでカメラには厳しい条件となりました。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-02-27 20:47 | 大山

春の花が咲いたって聞いて探しに行ってみた!

2013年2月24日 北の原→中国自然歩道→西の原登山口→扇沢分岐→室の内→室の内展望所に直登→東の原→サイクリングロード→北の原



三瓶山にセリバオオレンが咲いたと聞いて、
今日はお花を探してみよう♪と天気のイマイチな大山をやめて
毎度三瓶にレッツゴー☆

そしたら・・・
なんとまぁ結構な雪がありまして・・・
しかも今朝にかけて新しく積もってた!
咲いてたとしても白くて小さなお花を探すのは難しいことになっておりました。

でも、すごく春を感じる一日になりました。
日差しが結構あったので、
雪がグダグダでズボズボで・・・・
くったくたのヨレヨレになり果てました。

※画像をクリックすると、画像閲覧ページに移行せずに拡大表示(右クリック不可)します。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8
[PR]
by mizuho--24 | 2013-02-25 22:44 | 三瓶山

疲れた時は海に夕日を見に行こう



今回のエキサイトブログの画像閲覧に関する変更は、
写真そのものにこだわりを持つユーザーからかなりの反発を受けている。

だって写真をクリックしたら、一覧で他のも見えちゃうわけだから、
順を追って見てもらおうとしている側からしたら困った状況だ。

一覧で見て満足してしまう人だっているだろうし。
そうしたら写真に添えられた文を読まず仕舞いになるかも。

組み写真とかだと、
一枚目があっての二枚目であり、
二枚目を経ての三枚目なのだから、
今回の改変には特になんてことをしてくれたんだ!と思っているのではないでしょうか。

うっかりクリックした方も、ワンクリックで元のページに戻れなくて、
わざわざ大きくして見ようとする気も減退するんではなかろうか。

さて、新しい機能リリース当初に右クリック禁止設定が無効になってた件は、
とりあえず修正出来た模様ですが・・・。
サイト側は現在引き続き調整中です・・・ということなので、
実際のところどうなのか不明なままです。
最終的に、この機能をユーザーが選択できるようにしてくれればいいんですけどね。

さぁどうなるのか。
私は今回の事にちょっとガックリきてて、
別のブログサイトに引っ越すことも考えました。
で、新しいの一つ作りました。

使い方をまだわかってないからですが、
そこは普通に右クリック出来ちゃうので、
勢いで引っ越すのは止めときました。

自分で確かめた範囲では、右クリック禁止が有効に戻ったようなので、
普通に公開記事にしました。


【追記2/25】
以前の表示形式に戻す知恵を頂きまして、
この記事の写真表示について修正を行いました。
画像をクリックすると以前のように拡大します。
元に戻す時もクリックすると元記事に戻って来れます。
ですが、これより以前のものは画像閲覧ページに飛んでしまうのでご注意ください。

        

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-02-23 21:24 |

お知らせ

本日よりブログサイトが画像閲覧方法を変更リリースいたしました。
本サイトは右クリック禁止設定をしておりましたが、
それが一部無効になることが分かったのと、
拡大表示についての機能が扱いずらいため、
それらが修正されるまでは一般からの閲覧は休止とさせていただきます。

2012年2月20日 mizuho!!

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-02-20 21:47

春はそこまで *前編*

2013年2月17日の山行き記録写真

e0259251_21114251.jpg


その週はずっと重たい仕事を背負ってヨレヨレになっていた。

やればやるほど深みにはまり、
新たな壁にぶつかるという具合だった。

さっさと終わらせて身も心も軽くなりたいのに、
次週に持ち越すことになり、
日曜日にどこかに出掛けるのやめにしようかな~・・・と、思った。

夢うつつに、
なんだか冷えるな~~って思って起きたら、
うっすら雪化粧しててうれしいビックリ!!

山の予報を見ると、夕方まで太陽のマークが出てる。
あぁー・・・どうしよ・・・
ん~~~・・・・
やっぱり行こう!!



 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-02-19 21:14 | 大山

白い三の沢に会いに

2013年2月17日 桝水~環状道路~三の沢

e0259251_21365113.jpg


夕方までお天気がもちそうだったから、
どこにいくかかなり悩みました。

昨日雪が平地でもうっすら積もったんで、
きっと樹氷とか綺麗だろうし~~

三の沢まではトレースがあったけど、
上に向かうトレースは無くて、
重い雪のラッセルに心折れまくりでした。
でも途中からスキーのトレースがあったんで、
ありがたくなぞらせてもらいました。
かなり負担軽減になりました~~
ありがたや~~

登れるところまで行く気ではありましたが、
疲れ果てて最後の堰堤を乗り越えたところでくじけました。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8
[PR]
by mizuho--24 | 2013-02-17 21:44 | 大山

山歩きの原点をなぞる *後編*

e0259251_22293759.jpg


木の周りの雪が減っちゃってて、
まるで春のような様子でした。

でも表面は新しい雪に覆われてとてもキメ細やかで綺麗でした。
日差しと遠望は大して恵まれませんでしたが、
恵まれた日に歩けた方が少ないというか、
冬はほとんど無いんで、まぁこんなもんよねー!と思いながら進んで行きました。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-02-16 23:35 | 大山

山歩きの原点をなぞる *前編*

2013年2月11日の山行き記録写真

e0259251_21231585.jpg


三連休の最終日は筋肉痛だったらどこにも行かないつもりでた。
でも予想に反して疲れが残っていなくて、
最終日もどこかに行こうという気になった。

でも、山に登りに行くというのではなく、
散策程度にしようと思っていた。
そこで、雪のある内に木谷沢渓流を見に行くのもいいかも!と考えた。

米子道から江府インターを経由して、
奥大山に向かうのはどれぐらい振りだったろう・・・

大山に近づくにつれて雪が舞いだした。

中途半端な時間帯という事もあってか、
通行する人も車もいなかった。

せっかくだからと有名撮影スポットに立ち寄った。
周辺にはたくさんの足跡が付いていた。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-02-15 22:05 | 大山

三瓶山・冬の室の内へ二度目の訪問 *後編*

2013年2月10日の山行き記録写真

e0259251_19472654.jpg


誰の足跡も無いまっさらな雪をフミフミ出来てうきうき気分♪

この奥の湯峠から室の内に降りるのは、
夏冬通じて初めてだった。(爆)

昨日、男三瓶山頂台地の展望台から道筋を確認しただけだった。
緩やかに、つづら折れで続く道があるなぁ~・・・と。
雪のない時はどんなふうなんだろうなぁ?
きっと階段も無いスロープなのかなぁ?

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-02-14 21:13 | 三瓶山