*Happy go Lucky*2*

Top

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春の女神に会いたくて♪大江高山♪

2013年3月30日 山田コース往復

e0259251_18123153.jpg


ギフチョウが舞うことで有名な、大江高山に初訪問して来ました。

いつか行ってみたいな~~・・・・
いつかギフチョウをこの目で見てみたいな~~・・・
自然に咲いてるイズモコバイモも見てみたいな~~・・・
と、思ってるだけで実際に行けてなかったお山です。

今朝目が覚めた時、まだ今日の行先は未定でした。
でも布団の中でガサゴソと携帯からネットサーフィンしていて、
「今日は大江高山にいくつもり」この言葉に私の心は決まりました。
ぼんやりしていた気持ちも一気に覚めました!

パソコンにスイッチオン!!
最近の訪問記事をチェーーーック!!
登山道情報もチェーーーーーック!!

登山口は昨年確認済みなので後はそこに行くだけ!

会いたいと思っていた花も蝶も人みんなに出会うことが叶いました。
素晴らしいお散歩日和のお天気でしたが、
私の心の中も同じように晴れ晴れとした一日となりました。



山行き詳細はこちら↓をクリック☆
春の女神に会いたくて♪①
春の女神に会いたくて♪②
春の女神に会いたくて♪③
春の女神に会いたくて♪④


Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
[PR]
by mizuho--24 | 2013-03-30 18:30 |

バースデー・ハイク

e0259251_20531934.jpg


本日は私の誕生日でございました。
昨年見つけた春蘭ポイントの確認に、
またまた三瓶にレッツゴー。
のんびりコースで歩いてきた。

お目当てさんの今年も無事な姿を確認できたのは良かったけど、
開花は今年はお休みっぽい・・・
ショウジョウバカマは今年当たり年かと言う勢いで育ってた。
思いがけない出会いもあった。
ある花の群落を新たに見つけた♪

その花の、野で咲く姿をまだ見た事が無いので、
咲く姿を見に行かなくっちゃと今から待ち遠しい♪

今回から、詳細は山行き記事専用の別ブログにアップして行くことにします。
このブログの容量の約85%となりまして、
この調子で写真載せてたらあと数回で無料の範囲を完了するからです。

詳細はアップしたら随時記事にリンクさせていきます。
よろしくお願いします。
※ブログ名が違うけど間違いじゃありませんので!別館ですので♪

山行き詳細はこちら↓をクリック☆
バースデー・ハイク①
バースデー・ハイク②
バースデー・ハイク③


 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
[PR]
by mizuho--24 | 2013-03-24 21:06 | 三瓶山

今年初めての三瓶山縦走*後編*



子三瓶山頂ではまとまった時間休憩しました。
前方に見える男三瓶を西の原へと下って行く人の姿が見えました。
どんどん進んで行く様子を眺めていました。

目の前のススキはすっかり穂先が無くなっています。
厳しい風雪にさらされて千切れ飛んだのでしょうか?

さて、風は強さを増して行っていました。
さぁどうしよう?

まぁとりあえず次のポイントに向けて出発~~

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-03-20 18:17 | 三瓶山

今年初めての三瓶山縦走*中編*




この日、元気いっぱいの某登山同好会の人々に追い抜かれた。
行程の終わりごろに出会ったけれど、
色んな意味で歩き始めに出会わなくて良かった!と思った・・・。

元気よく、
楽しんで、
さらっと歩き通す。

自分の山歩きには欠落していること。


難易度の高い道も、
長距離の道も、
気合で歩き通す。

憧れだけで終わってる今日この頃。


感動的な写真を撮って帰るわけでもなし。
卑屈な自分に嫌気がさす。

今回の山行きをエントリーする事も
これから先行く山行きの事も、
もうブログに出す事も止めようかって思ったり。


彼らとの遭遇は私の心に暗い影をもたらした。


 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-03-18 22:13 | 三瓶山

今年初めての三瓶山縦走*前編*

2013年3月17日の山行き記録写真



寒暖の差がすごーくあって、
暖かい日はTシャツ一枚でも平気だったり。
かと思えば朝に霜が降るほど冷え込んだり。
そんなとっても春の気候に木の芽もプクプクに太って来ました♪

さて、どこに行こうか?って悩んだ結果、
このところおなじみの三瓶山へ行くことに。

私の山歩き、大山と三瓶の二者択一って感じ。
今年もこの二ヶ所を行ったり来たりになるのかな~。

どちらも日本海を望む展望に恵まれ、
見通しの良い日には双方の山並みを確認することが出来る。
登山口へのアプローチも抜群にいい。
たくさんのコースがあり、
いつ来ても今日来て良かった!と感じられる場所。

ここ二週間山に行っていないばかりか、
日常生活でもほとんど歩いてないので、
大山に行くのに自信が持てなかったというのも
今日ここにした理由の一つ・・・・。

雪が溶け、気軽な気持ちで縦走にチャレンジ。
雪があったら縦走なんて私ひとりじゃ無理っぽい。
雪がある時に歩いてみようと思うほど縦走路を分かっていないし。
だからこの冬、ほんのちょっとだけ歩きかけて楽な道に行ったこともあった。

来期の為にもこの道を知っておきたい。
動機付けは大層なものだったけど、
日頃の運動不足が如実に表れた山行きになった。

一番ラクだと思う東の原からの時計回りで
いざ!ぐるっと一周~~~


 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-03-18 20:44 | 三瓶山

三瓶山縦走

2013年3月17日 起点終点/東の原(時計回り)



雪の無い山歩きは久し振り!
すっかり春が来た三瓶山は縦走びよりでした。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
[PR]
by mizuho--24 | 2013-03-17 20:14 | 三瓶山

撮り比べ


 D700 + Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED







 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6



同じ立ち位置から、フルサイズの18mmとニコワンの6.7mmで同じ風景を撮ってみた。
微妙に同じ範囲じゃなく写ってるけど。
気になるけど気にならない程度。

写る範囲に不満があって時々D700をお山に持って行く日もあったけど、
いいじゃん!
これでいいじゃん♪

ちなみに撮影場所はキララ多伎の側のキララトゥーリマキ風力発電所。
トゥーリマキってフィンランド語で風の丘と言う意味なんですって♪
なんと!この日初めてここから夕日を眺めました。(^^ゞ

さぁて、この週末どこのお山に行こうかな♪
るん♪
[PR]
by mizuho--24 | 2013-03-14 21:10 |

昼と夜の狭間で






クリックすると拡大します。
 D700 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
[PR]
by mizuho--24 | 2013-03-13 20:03 | SD

setting sun






クリックすると拡大します。

 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
[PR]
by mizuho--24 | 2013-03-12 21:45 |

.



 D700 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
[PR]
by mizuho--24 | 2013-03-11 21:52 | SD