*Happy go Lucky*2*

Top

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今度の日曜日は山開き

e0259251_22461088.jpg



そういえば山開きの当日に行ったことが無い。
きっとスゴク人出が多いのだろうね。


Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-30 07:48 | 大山

苦手克服キャンペーン開催

2013年5月26日 男三瓶山(西の原コース往復)
e0259251_20221163.jpg

私は乾ききった道が苦手。
ガレたりザレた道も苦手。
晴れて暑いのも苦手。

苦手だけど嫌いになりたくない。
苦手意識で避けたくない。

三瓶山の西の原コースは樹林帯を抜けると、
山頂近くまでガレた浮石スペシャルな道が延々と続く。
いや、距離的には案外そう長くも無いのかもしれないけど、
気を使う分長く感じるだけかもしれないけど。

今日も晴れて暑くなりそうだ!
雨も降ってないし乾燥しまくってるよ!
おお!絶好の登山日和?!(><)

避けていたら苦手なままだから、
好きになれなくても、
せめて普通の道になりたいじゃないの!

という事で道的にお気に入りのコースを歩いてきました。
苦手だけど好き!という相反する気持ちに揺れる道です~~
昨日よりは今日!を。
地道な努力だけが実を結ぶと信じて・・・って大げさだけど。

今日はどうしたらズルっと滑らずに歩けるか考えながら、
あーでもないこーでもないとあれこれ試しながら歩いてみました。
先を行く人があっという間に視界から去って行く中で、
どうやったらそんなにさも普通に歩けるの?と心で叫びつつ。

でも今日は前よりちょっとだけ苦手意識が薄れたような気がした。

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-26 20:30 | 三瓶山

デザートは別腹です

2013年5月25日 夏山登山道→弥山→行者コース +αで三の沢
e0259251_17401025.jpg

今日は満月!
そして晴れの予報!
とくればご来光登山でしょ!

しかしこの時期の日の出って午前4時半頃なんですよね~
出発時刻を逆算すると、徹夜で登ったほうがいいかな?って考えてしまいます。
でも寝ずに登ったらバテるかもしれないと思って、
短くてもちゃんと睡眠時間を取ってから行く事にしました。

ちゃんと大山に向かったのは良かったんですが、
どうにもこうにも強い眠気に襲われて、
途中コンビニの駐車場で仮眠をとりました・・・・(=_=)zzz

足が遅いのに出発がギリギリ日の出に間に合うかどうかの時間になりました。
頂上で日の出は見れませんでしたが、
その時刻にはもう樹林帯を抜けていたので、
きれいな日の出を拝むことは出来ました。

下山してもまだ午前中という事もあり、
三の沢にも足を伸ばしてみました。
まだ一度も稜線まで上がった事がありませんので、
ちょうど登って行こうとする人達がいらっしゃったので、
彼らの進む様子をずぅ~~っと眺めさせてもらいました。
実際に行く時の参考にさせて頂きます~~~

帰路はまたまた強い眠気に襲われて、
ねむねむタイムを取らねばなりませんでした~~(=_=)zzz
やっぱり疲れたようですね~

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-25 17:51 | 大山

いつものコースで

2013年5月18日 大山(弥山) 行者コース往復
e0259251_1923237.jpg

雨の予報にウキウキ気分♪
ところがいつの間にか晴天の予報に変わってた。

雨ならサンカヨウの花を見にお出掛けしようと思っていたから、
今日の行先予定地を急遽変更することに。

夜明けから晴れるならばご来光登山もいいかも~~
と考えてヘッドランプの電池をチェック☆
目覚ましもセットしお休みタイム~~☆

しかし予定時刻に起きたもののお腹の調子が・・・・(-△-;)
寒い夜風に当たっちゃマズイという事態なので、
普通の時間に慣れた道を行く事に予定変更~

今年初めて登りも行者コース。


Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

More
[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-18 19:17 | 大山

再開の時

e0259251_21183739.jpg

引き出しの奥にずっと仕舞っていた本体から、
空っぽになったバッテリーを取り出し充電器にセット・・・
そしてようやく起動したら、
初めまして!とカメラが私に質問して来た。

あらら・・・私の事すっかり忘れちゃったのね!
無理もないよね!
スイッチ入れたの5年振りだものね!

2008年で時を止めていたD60に改めて初期設定を行った。
D300のサブ機として導入したもの、
二台一緒に持ち歩く事もほぼなく、
出番はほんの数回あっただけ・・・

今回久し振りに使ってみようと思ったのは、
マクロレンズで山の花を撮ってみたいな~~って思ったから。
いつものニコワンの広角でもそこそこ背景をボカして写せるけど、
マクロレンズの浅い視写界深度と背景に来る大きなボケでもって
記録写真過ぎないちょっといい雰囲気のある一枚というのが
撮りたくなったというわけです。

そこでD60のことが浮かびました。
※(ちなみに現在は販売終了機種です。D5000番台と似た感じ)

準備オッケー!で早速お気に入りのマクロプラナーを装着♪
そしたら哀しいことにマクロプラナーをカメラが認識してくれないではありませんか!(><)
がーーーーーーーーーーん!!

設定全てをマニュアルで撮ることになるぐらいに軽い気持ちでいたら、
それ以前のハードルを越えられない結果だったなんて~~~~(T◇T)ノォオオ~~

そして・・・ニコワンの方は新たなレンズの発売が来月あるそうなんですが。
32mmF1.2ってのが。
待ちに待ったニコワン用マクロレンズか?!との期待ははずれでした~~~
最短撮影距離が45cmもあるなんて遠い~~~
50mmF2ぐらいで10cmまで寄れるマクロだったら欲しい気持ちも起きたけどなぁ~~でした。

・・・メーカーサイトの使用可能レンズと使用条件表によると、
ダイヤルモードが【M】の位置になってればマクロプラナーも大丈夫らしい?!
そっか、オートになってたから反応してくれなかったのか!
試してみよう~~~

そして・・・
モードダイヤルを【M】にして装着したらちゃんと作動♪
絞りはレンズ本体で設定し、
シャッタースピードとISOはカメラで設定すればフツーに撮れることが確認出来ました♪
わーい♪

D700とニコワンじゃ重すぎるけど、
ニコワンとD60なら二個持ってっても持って行けそう~~
たまに本気で花が撮りたい時はこの組み合わせアリだ♪


 D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 

[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-16 21:49 | ひとりごと

森に行こう!虫よけグッズと共に!

e0259251_20402944.jpg

日曜日、一日中山を歩くつもりだった割には、
SDもブライスもD700もスタンバイしていた。

久し振りに森の中でブライスを撮る気まんまんだった。
林床に広がるチゴユリの群生を舞台に、さぁ!と写し始めたが・・・

次第に数を増して行くブトのやつら!!
手で払ってもほんの一瞬離れるだけでまたすぐ戻ってくる!

うぉーーーーー・・・・・

うぉおおおーーーーー・・・・・

うぎゃおおおおーーーーーー!!!!


本当は丁寧にたくさん撮りたかった!!
今度写す時は、あれです。
網被って心置きなくパチリパチリいたします。

 D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 

[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-15 21:25 | blythe

赤ずきんってアリスと同じくらい永遠のテーマなの~

e0259251_2151479.jpg


日曜日、最後らへんに停めたのに、
一番に戻って来たんじゃないかってくらいでした。
ホントは夕方ぐらいまでヨイショヨイショって歩くつもりでしたのに。
想定外にお山からあっという間に降りて来たので、
まだまだ遊び時間がたっぷりありました。

大山寺の方へ行き、
カキ氷を食べよう!と意気揚々でしたが、
残念な事に7月過ぎまでお預けとのこと・・・・
せっかく冷たいもの食べる気満々だったので、
ソフトクリームを大山を眺めながらペロペロ。

その後まだまだ時間もあるので、
久し振りにお人形遊びを楽しむぞ~~~!って、
ちょっと森の中へテクテク~~~

しかしそこで哀しい現実と向き合うことに?!

もの凄い数のブトが私に向かってくるんです~~
手で払っても手で払っても懲りずに寄ってくる!!
もうイヤ~~!!って事で車に退散!

もうすっかり春は終わったんだと身に染みて感じた暑い午後でした。

 D700 + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 

[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-14 21:17 | SD

新緑

e0259251_20511189.jpg

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-12 20:52 | 大山

意気地なしの休日

2013年5月12日
e0259251_19575483.jpg

今日は未踏の地に向けて頑張ってみよう!と歩き始めた。
そう、憧れの振り子沢から稜線に上がるルート。

キョロロロロ・・・・
キョロロロロ・・・・
アカショウビンの鳴き交わす声に見送られて進みます。
ちっちゃくだけど飛び去るお姿を見る事も出来ました。
幸先いい!とウキウキ気分になりました!

私、鳥越峠から向こう側にまだ行ったことがありません。
今日はとりあえず駒鳥小屋まで行ってみよう!
・・・と目標はあくまで欲張らない程度に考えていた。

鳥越峠から地獄谷側への下り道、
どういう風に道が付いてるのか見たことがありません。
だけど残雪に踏み跡が残っているはず・・・。
それを辿ればとりあえず谷底へ行けるだろう・・・と見積もっていました。
しかし今日は桝水原でも25度を越える様な暑さになりました。
雪はグスグスになっており、
いきなり深く踏み抜いてしまいました。
しばらくして再び深く踏み抜いてしまいました。
これ以上先へ進む気持ちが折れてしまいました。
雪の無い時期を見たことが無いだけに、
どこを進むべきか?
踏み跡を辿っても大丈夫なのか?
不安が出て来ました。

鳥越峠付近に来るのは一年振りでした。
台風で流失したルートの一部が以前の訪問時と変わった箇所があり、
あれ?こっちなの?!となる事もありました。

雪が無くなる頃、
再挑戦してみようっと!

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 + クローズアップレンズ
[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-12 20:21 |

GWプチ遠征☆那岐山

2013年5月5日 登り/西仙コース 下り/東仙コース
e0259251_2123955.jpg

初めての那岐山行ってきました。
今日は松江道経由の中国道メインで行ってみました。

やっぱ遠いわ~~~

GWで松江道が早朝から大渋滞!
鳥取道経由で行けば良かったんだけど、
一応この経路も試してみたかったんで・・・。

思いがけずの渋滞と所要距離の増加で、
到着時刻は予定よりずっと遅くなってしまった。
駐車スペースに空きが無ければ登らず引き返すつもりだった。

しかし遅い到着だった為、
既に帰った車がいたのだろうか?
ちょうど一台分空きがあり、
正規の駐車スペースにばっちり停まることが出来た♪

花が咲いてるのを拝むのは完全に諦めて行ったけど、
すこ~し残っていてくれてハッピッピー♪♪♪

来期は花盛りの頃に行くぞ~~~!!

Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6

続きを読む
[PR]
by mizuho--24 | 2013-05-05 21:36 |