人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私を探さないで下さい

私を探さないで下さい_e0259251_75072.jpg


 D700 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G



やっぱり仕事が始まったら、
その日々の忙しさにパソにスイッチを入れずに眠りに落ちる日々が続いてます。

仕事量は増える一方で、
内容の難易度も上がるばかり。
だけど人員は増えるどころか減ったんでしわ寄せがギューってきてまして。

次の週末までにそれまでの事を更新するぞ!って思っていたのに、
明日はもう週末です。(早っ)

携帯からネットをぼちぼち見て回ってました。
やっぱり気になったのは年末年始に相次いだ山岳遭難についての記事。

いつものことだけど猛烈な批判が渦巻いています。
「自己責任」の連呼と費用負担の問題について・・・・。

大山でも、その日に出会う人たちの二組ぐらいは、
え?大丈夫なの?って心配になってしまうような印象の方がおられます。
そういう自分も「え?大丈夫?」って見られていてるんだろうな、と感じています。

でも私が初めて冬の大山の、道路より山側に踏み入れた頃も、
すれ違う人からは同様な目で見られていただろうと思うと、
一概に批判的に見ることは出来ないのでした。

だって最初の頃って登山靴は持っておらずスノーブーツ(ボア付の長靴)にスノーシューという組み合わせでした。
もちろん、アイゼンも持っておらず冬靴と12本アイゼンは次のシーズンから使い始めました。

ピッケルとザイルを携えヘルメットを被って大きいザックを背負った人に良く出会いました。
健康の森から高みを目指すならそれなりの装備を持った人が多かったのです。
ウェアっていうより普通の街着の私は彼らの目にどんなに奇異に映った事でしょう。

危機的な状況になったとしても、
当然自力で脱出を図るでしょうが、
それでのどうにもならないと分かった時、
それも仕方が無かったと諦める事でしょう。

難しいところに挑戦したいわけでもなく、
あちこちの山を巡りたいわけでもなく、
アルプスとか百名山とか全く興味も起きず、
のんびりトボトボ歩きの私も、今度の連休で4年目に突入します。

初心に帰って今度の連休は、
スノーシューでお散歩に行こうかな。
by mizuho--24 | 2013-01-11 06:30 | SD