人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はそこまで *前編*

2013年2月17日の山行き記録写真

春はそこまで *前編*_e0259251_21114251.jpg


その週はずっと重たい仕事を背負ってヨレヨレになっていた。

やればやるほど深みにはまり、
新たな壁にぶつかるという具合だった。

さっさと終わらせて身も心も軽くなりたいのに、
次週に持ち越すことになり、
日曜日にどこかに出掛けるのやめにしようかな~・・・と、思った。

夢うつつに、
なんだか冷えるな~~って思って起きたら、
うっすら雪化粧しててうれしいビックリ!!

山の予報を見ると、夕方まで太陽のマークが出てる。
あぁー・・・どうしよ・・・
ん~~~・・・・
やっぱり行こう!!



 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
 Nikon 1 J1 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8




普段会社に行くのとほとんど変わらない時間に自宅を出発。
周囲の繊細に雪化粧した景色を楽しみながら大山へ向かいました。

車を走らせながら今日の行先を決めかねていました。
久々に松江市内からも山頂まで見えたからです。
すそ野まできれいに白くなっています。
尾根を歩く人の姿も見えるような感じでした。

どうしよう。
弥山に行ってしまうのもいいかも・・・

だけど、弥山はまたの機会でもいいや!と、
心の中では思っていました。
今日は稜線を隠すものが無かったから、
最初に決めた目的地に心はとうに決まっていたというのに。




春はそこまで *前編*_e0259251_2133012.jpg

環状線の冬季閉鎖のゲートはバーン!と全開になっておりました。
スキー場の賑わいから一転、静かな空間に突入です♪




春はそこまで *前編*_e0259251_21355524.jpg

雪上車が雪をゲレンデのように均してくれていました。
その上をスノーシューの足跡が二人分とスキーのトレースがいくつか延びていました。




春はそこまで *前編*_e0259251_21392695.jpg

冬の定番。
カーブミラーと私。




春はそこまで *前編*_e0259251_21402363.jpg

少し行くと私のお気に入りポイントです♪




春はそこまで *前編*_e0259251_21405847.jpg

ここの角のカーブミラーには山頂付近までいい感じに収まるんです♪




春はそこまで *前編*_e0259251_2144132.jpg

そそ、今日は二つレンズを持って来ていました。
なかなか出番のなかった望遠30-110mmちゃんです♪
前の晩、望遠を巧みに使った山写真に出会いまして、
久し振りに望遠も使ってみよう!と考えたのでした。

ニコワン用のものだから、とってもコンパクトなのです。
軽いし~~~

スノボと思われるトレースがいっぱい見えますね~~~~




春はそこまで *前編*_e0259251_21472233.jpg

ボーダーたちがブッシュ帯を前にボードを背負いなおしてた・・・・
望遠って凄いわー!!
まぁよく見える事~~~
下降予定地点から外れてでもいたのかしら?





春はそこまで *前編*_e0259251_21512787.jpg

トンネルのとこまででなんちゃってゲレンデは終了した。




春はそこまで *前編*_e0259251_21523757.jpg

さっき見えたトレースの主たちのなかにはここから降りて行った人もいたのかな?




春はそこまで *前編*_e0259251_21543063.jpg

中まで雪が吹き込んでるよ!




春はそこまで *前編*_e0259251_21551469.jpg

もう一方の方はさすがに路面が黒々と見えてたんで、
外側を通過~~~~




春はそこまで *前編*_e0259251_21573089.jpg

遠くに見える山々もみんな雪化粧してて綺麗だった~~♪



春はそこまで *前編*_e0259251_2158366.jpg

トンネルから先は一本のトレースが続いていました。




春はそこまで *前編*_e0259251_21592455.jpg

横手道との出会い。
横手道にもしっかりとしたトレースが延びておりました。
土曜日は、スノーシューハイクを楽しんだ人が多かったみたいですね。




春はそこまで *前編*_e0259251_2212382.jpg

スキーのトレースなんかが他にも残っててよさそうなのに、
このトレースだけ!ってところが不思議でしたね~~




春はそこまで *前編*_e0259251_2223026.jpg

おお!ようやく一の沢だ~~




春はそこまで *前編*_e0259251_2232495.jpg

作業道に一人分のツボ足トレースの痕跡が残っておりました~~~




春はそこまで *前編*_e0259251_2242062.jpg

ウサギさんの足跡~~~
お姿を拝見したいけどいまだ願いかなわず!!




春はそこまで *前編*_e0259251_2261618.jpg

これは誰の足跡かな?




春はそこまで *前編*_e0259251_2265949.jpg

あらあら!残念なことにおなりです。
新芽がプクプクに育っていたけど、
風にそよぐことが出来なくなっていました。




春はそこまで *前編*_e0259251_229368.jpg

一の沢から見る山頂。
おお、人が見えますよ。
ずーむあーーーーっぷ!!





春はそこまで *前編*_e0259251_22174928.jpg

おお!いいないいな~~!
そこから降りるの?
さぞかし爽快なんだろうなぁ!!




春はそこまで *前編*_e0259251_22203713.jpg

降りる瞬間を待っていたけど・・・




春はそこまで *前編*_e0259251_22215183.jpg

いつもの10mmでも撮ってみたけど・・・
きょうはなんか広角じゃない気分・・・




春はそこまで *前編*_e0259251_22235430.jpg

再び歩き出します。

こんなにのんびり行ってたんじゃ目的地に辿りつけないんじゃないの?と
我ながら心配になって来た。


・・・続く・・・
by mizuho--24 | 2013-02-19 21:14 | 大山